7.12.2008

土曜日恒例ガレッジセール!!(We love Garage sales!!)



毎週土曜日は私の大好きな日。なぜってガレッジセールの日だから。
ガレッジセールってのはその名前のとおり、家の車庫に中古品を並べて売る、いわゆるフリマ。毎週木曜の朝刊にどこの家がガレッジセールを開くか地図が載ってて、みんなが(一部は金曜)土曜の朝一からまわる。

あるときはすっごくいいものを格安で手に入れることができる、あるときはな〜んもないこともある。でも、見るだけでもすっごく楽しい♪本当にゴミってもんまで売ってることも多々あるけど、何かいいものを見つけた時の達成感というか、いいお買い物をした〜!ってのがものすごく楽しい♪

私はこのアメリカの「使えるまで使う!!」っていう意気込みがとっても好き。それは車を見てもわかるけど、よくいわれるように日本みたいにきれいなピカピカの車は珍しい。本当にボコボコでこれ動くの!?ってとこまでとことん使う。車検がないってのが大きいんだけどね。
何よりもまだ使えるものをポイポイ捨てて、新しいものをドンドン買うってのが私はあまり好きじゃない。もちろん、これは新しく買いたいものってのもあるけどね。

日本ではリサイクルショップに売る基準もけっこう厳しいし、なかなか引き取ってくれない。日本人はブランド、新しいものにもっぱら弱い気がするし。フリマ出すのにも出店料とか、その場所までもっていかないととか。。。なにかとめんどいしね〜。家の前でのんびり店番ってのもいい点だよね。しんどかったら家にすぐ帰れるわけだし、子供を庭で遊ばせといて店番もできるわけだし。ガレッジセールが日本でも流行ればいいのに。


なにはともあれ、今週のガレッジセールはかなりの収穫があった。私たちがシアトルで使うテレビ、ビデオ、DVDデッキ、フード・プロセッサー、喜音、奏大のおもちゃ、エアーボート、エアーベッド(お客様用)などなど、いい状態のものがかなりお安く手に入れることができた!いや〜楽しっ♪
来週の土曜日が待ち遠しいわ 笑
衝動買いに要注意だけどね!!

We got lots lots of good stuffs at the garage sales on this Saturday :D I love Garage sales! It's really fun! of course, I'm a woman, so I love shopping tho, Garage sales are more like a game ;)
we may find goood stuffs or nothing, but it's fun to walk around and talk people and find good stuffs.

Unfortunately,there aren't like Garage sales in Japan. I think that it's really good things for people and the environment tho. there are some recycle shops recently,but their accepting grade is sooo high :( So when we moved from Kyoto, we have to get rid of many many stuffs which can still work. I hope that Garage sale would be popular in Japan too!

Anyway, Yukine got many many toys (though for Kanata too, he can't play with them so much yet so...) , ex. LEGOs, the trampoline, the toy Barbecue set , some books, some pazzles and so on. So she was really really happy today :) How nice parents we are!!! haha~

2 comments:

Anonymous said...

確かにガレージセールって日本にないよね~。
ほんまにもったいないよ~。
アメリカにいた時は本当にしょっちゅうセールに足を運んでた♪
会話をしながら値切るのとかも楽しいからね~~~。
うちfree wayでよく見たのがボンネットから火を噴いてる車(笑)車検がないからこうなっても仕方ない車多いモンね(爆)

いっつも
『あ~あ~またやってるで~かわいそうに・・』
とか思ってた~~~(爆)

ガーレジセールの写真とかとれたら載せてな~!
楽しみにしてるわ~!

Anonymous said...

あさみさん!ガレージセールこの時期は本当に週末たくさん、掘り出し物が在るよね!!というより。。私も、ガレージセール仕様かと思ってます!!かなり、多くなってしまった。。品々。子供の物も、年が増えるに連れて、小さくなった洋服とか、使わなくなったおもちゃとか。。。最近は、ミカも大きくなって、脱大きなバギー!なので。。。それもガレージセールに!と思ってます!!でも、私もみるのもすごく好き!!掘り出し物を得た時、新品だと、何十倍!のお値段!!そういうの見つけたときは、本当に、その日一日中ニコニコになりますよね!!!笑
また、シアトルに着いたら、連絡ください!!早く会えるのを楽しみにしてます!!!夏バテ気をつけて、夏を楽しんでくださいね!!!
またお邪魔します!!!!