7.18.2008

住めば都

グランパと。
with Grandpa


Grandmaの育てているお花たち。
適当に蒔いたらしく何が咲くかは後のお楽しみだった。
全部いらん草じゃなくてよかった〜笑




アメリカのいいところばかり書いてると日本に未練はないように見えるので、今回はアメリカの嫌なとこ。笑


保険、子育て支援

(ただでさえ、移民が多いし、特に子育て支援をしなくても少子化って問題はないからか、日本にあるようなシステムはほとんどない。検診も国でやってくれるのはないし、予防接種も有料やし。もちろん、育児手当てなんぞあるわきゃない!)

なんでもでかい。
(特に掃除機、めっちゃ使いにくい。。。もちろん小さいのもあるんだろうけど、全体的にでかくて重い。電化製品は全般的に日本のが安心できるな〜。自転車につける子供用のカゴもこっちでは引っ張る車みたいなん。日本みたいに小さい道じゃないし気にしないんだろうけど、でかい。さっと出かけるなら日本のがいいな〜)

風呂がユニット。
(これは本当に許せない!!!赤ちゃんと一緒に入るのにこれほど不便なことはないな。こっちの人はみんなキッチンのシンクで入れるし関係ないんだろうけど。ああ〜日本のお風呂にゆ〜くり浸かりたい。)

トイレ
(これもだけど、日本のトイレはかなりハイテク!!ウォームレットだけでもほしいな〜。)

甘すぎ、カロリー高すぎ。

(知ってのとおり、でかい人多すぎ。。。この状況に慣れるのは恐いな。。。ほんまに。気を付けねば。。。)

もっと長く住んでたら、両国のいいとこ、悪いところが色々と見えてくるんやろな〜。それはそれで面白いと思う。御国が違えば文化も違う、でもやっぱり人間だから考えてることは一緒だし、みんなやっぱり楽しい生活にしたいと思うもの。ただ何に重点を置くかってのが違うんだよね。


さて、私はこれからアメリカ生活を快適と思うか、しんどいと思うか。。。。。笑

1 comment:

laumahina said...

あはははは

そうだね。日本のテクノロジーはすごいね。
でもすぐにそっちの生活になれると思うよ~!
麻美なら^O^

楽しんでなー