2.24.2005

退院一週間検診 2005年2月24日

今日は、退院一週間(一日遅くなっちゃったけど^^: )、生後2週間検診だった。本当は昨日、ぶり豚が家に居る内に一緒に行こうと思ったんだけど、喜音 の機嫌もあんまりよくなくって二人とも疲れてめんどくさくて(こんなんでいいのか?笑)結局、今日私が一人で連れていった。(今、喜音が奇声を発し た!!!)私自身もまた1週間ぶりくらいの外出。やっぱり人間、家にこもってると頭おかしくなりますね!タクシーに行き帰り乗っただけだけど、すごく外っ て気持ちがいいな~って思った!こんなにすがすがしい気分は久しぶり。喜音はというと、これまた順調に成長していた。退院時の体重が3288gだったんだ けど、今回は3688g。一週間で400gも増えてた。これはちょっと増えすぎくらいらしい。ミルクならもう足さないで減らしてって言われるくらいって看 護婦さんが言ってた。でも私は母乳だから、このままでいいらしい。(母乳で育った赤ちゃんは動くようになったら自然とやせるみたい。すごいね、母乳!)診 察でも、おへそもきれいになったし、異常もないみたいで安心した。(新米ママはだれもが言うけど。)家で喜音を見てると、何もかもが不安になる。奇声を発 したら、「もしかして、何かの障害??」とか、あまりに静かだったら、「ちゃんと生きてる??耳聞こえてる??」って不安になって^^:(笑)だから今 日、病院に行って、先生が順調って言ってくれたり、看護婦さんが、「顔もきれいだし、ちゃんとお母さんできてるね~!」って言ってくれるだけで本当に安心 する。今日は私が入院してる時に一緒だったお母さん達、二人もいて、すごく嬉しかった!ちょっとした同窓会みたい^^ ちょっとずつ、喜音と一緒に私も成 長していけるといいな。。

No comments: