12.09.2004

入籍 2004年9月21日

二人で、京都市中京区役所に行って、婚姻届を出しました。これで、アメリカでも日本でも既婚者になりました。と言っても、やっぱり紙だけの事でまだまだ二 人とも全然実感ないけど。どうなんだろう??カップルのほとんどは結婚したって実感が沸くものなのかな~?とりあえず、うちらっていつもこういう重要な書 類を出す時に何か失敗する二人だから、今回は慎重にやった。そのおかげが、ちょっとあっさりっていうくらいすぐに手続きは終わった。   名前とかどうな るのかな?とか思ったけど、日本では外国人と結婚する場合、婚姻届を出すだけでは苗字はそのままらしい。改姓手続きを別にしなきゃいけないみたい。私の場 合、あんまり名前にこだわってなかったし、何よりもパスポートとか書類を変えなきゃいけないのがめんどいからとりあえず、そのままにしておいた。うちらっ て本当にさめたカップルかも^^:まぁそんなわけで無事、結婚できたのです。でも本当に前からいろんなサイトとか見て分かってたけど、日本ってまだまだ国 際結婚に対して、開かれてないな~って思います。(戸籍にぶり豚は載せてもらえないとか。だから、私は一人だけの戸籍なんです。寂しい。。。> <)

No comments: