2.09.2006

Happy Birthday!!!!!! 2006年2月9日

↑ この日記を書き始めてたら、タイミングよく喜音が一人で立った!!最近、よくこうやって披露してくれるようになった^^




喜音がこの世に生まれてから一年が経った。生まれて来て私のおなかの上に乗ってた本当に小さな青紫色の宇宙人が、もう一丁前な顔してる。人の子って知らないうちにすごく成長しててビックリするけど、自分の子も思い返せばあまりの成長ぶりに驚く。な~んもわからずひたすら寝てた時期、ちょっとにこっって笑うだけで、「おお!」って思ってた時期、寝返ろうとがんばっては戻ってた時期、お座りができるようになった時、ハイハイで前にいけず後ろに進んでしまって泣いてた時期、つかま立ちができるようになった時。。。。今では、たまに自慢げに手を離して一人立ちを見せてくれる。そして私がほめると満足そうににこ~って笑ってくれる。言ってることもだいぶわかるようになってきたみたいだ。いつも寝る前に「はらぺこあおむし」を読んでるんだけど、「はらぺこあおむしはどこ~?」って聞くと置いてあるところを指差ししたり、「Dadはどこ~?」って聞くとぶり豚のほうを振り返ったりする。心配してた(笑)髪の毛だってだいぶ長くなってきた^^
喜音もこうやってだんだんできることが多くなってきてるのと一緒に私もぶり豚もちょっとは成長というか、変化してるんだろうな。この日記を付け始めたときは子供なんて本当に遠い遠い存在だったのに、何も分からなかったのに、もう今じゃ、私もぶり豚も喜音のいない生活を思い出せないくらい!目に見えて私の何が変わったとかは分かんないけど、自分のDNAを持った子がいるという事、自分達の小さな家族があるという事は大きいなと思う。この子の将来を楽しみにしたり、心配したり、ここまで自分以外の人を思うという事なかったな。 子供を生んでみて、もっと命の大切さ、奇跡さってものを感じるようになった。自分の意思じゃうまくいかないことがいっぱい、自分の弱さも色々気付かせてくれた。
いろんな人に助けられて、いろんな人と一緒にここまでの喜音との生活をやってきたんだな~って思う。本当にみなさん、ありがとう!まだまだこれからも子育ては続くけど、とりあえず一年という節目を振り返ってみました。

さて、今夜は家族だけで小さなパーティー。ご飯、頑張ってみた。

前菜: 油揚げの皮のキッシュと、ブロッコリーのにんにくマリネ
スープ: 豆のトマトスープ
メイン: 鯛の香草オーブン焼き パスタ添え

で、極めつけは子豚ケーキ。
喜音も食べられるようにヨーグルトケーキで、クリームもヨーグルトクリームにした。ぶり豚はやっぱり予想通り甘くないって言ったけど^^:


私はおなかいっぱい過ぎて気持ち悪くなり、ダウンしたというその後の話もあるけどめでたいし、それはやめとこう。 なにはともあれ喜音、初めてのお誕生日おめでとう!!!

No comments: