1.07.2009

奏大くん、一歳! Happy birthday Kanata!



奏大くん、一歳になりました。早いものです。いつも思うけど、この前生まれたのに、この前首がすわったのに。。。そうこうしている間にもう一歳。

奏大くんのできること

●バイバイといって手を振る。
●「奏大!」というと笑って振り返って返事する。
●悪いことと分かると喜んで何回もしようとする。
●競歩の選手のように歩く。
●階段ののぼり、降り。(最近は手をつないで、立ったまま登り降りがしたいと主張)
●スツールに登って高いものを取ろうとする。
●話しかけるとあいづちをうつ。
●積み木を1段積み上げる。
●ちょっと指差しをし始めた。

今日は奏大くんのために家族で小さなお祝いをしようと、奏大くんも食べられるケーキを焼きました。カッテージチーズで作ったベイクドチーズケーキ。キャラデコ?とかいうのでモンスターインクのマイクウィザウスキーを作ってみました。(なぜマイクウィザウスキーかというと、こっちに来てぶり豚の弟の奥さんメルからもらったぬいぐるみが彼で奏大はそれがお気に入り、ずっと手をなめて、顔をかみついて、けっこう遊んでくれていた初のお友達なのです。)なかなか美味しかった!私のとってもカロリーオフで一石二鳥!?
しかし、喜音のときはもっともっと健康的に豆腐クリームかヨーグルトクリームで全くって言っていいほど甘くなかった。二人目とのこの違い^^:もちろん、さすがにチョコペンのところはぶり豚と喜音に。
このケーキ、はりきって作ってキャンドルまで用意したっていうのに。。。うち、火をつけるものがない!コンロも電気やし、タバコもすわんし、考えもしなかった。。。。コンロで頑張ってみたけどだめだったので、なんとも悲しいことにろうそく消しはできませんでした。。。とほほ。ま、奏大はなんのこっちゃかわかってないけどね〜。でも本当に奏大くんは成長したな。二人目だからか、奏大だからか、一歳ってこんなにコミュニケーションとれるもんだっけ??っていつも驚く!多分喜音の時は必死でそれどころじゃなかったんだろうな。一歳ではまだ人間として見られなかった気がする。私も母親として少しは成長しているのかな?
一歳になった奏大くんは、私が頑張ってお料理している間にちょっとの隙間からごま油を出してきて、気がついたら油まみれになっておりました。相変わらず素晴らしいいたづらをしでかしてくれます。。。(ごま油まみれの奏大を写真に納めようか一瞬よぎったけど、こっちではごま油がかなり高いのでそれの方がショックで動けなかった。 笑)
なにはともあれ、おめでとう、奏大くん!元気にスクスク育ってくれてありがとう!!

Kanata just became 1 year old today!!! I can't believe it! How fast time goes by! I thought he was just born, I thought he just sat up by himself....Now that he can walk, he can understand what we say, he can climb up and down stairs!! I can't believe it!
Anyway, we had a small birthday party tonight. I made the cake he can also eat, that mean not so sweet, not so oily. I made it from cottage cheese and yogurt, and drew the picture of monste.Inc's Mike. I think it was good :) It's not enough sweet and heavy for Brit though. Kanata ate too much before the dessert, so he didn't eat so much, but I and Yukine enjoyed it :p
I suppose to light a candle, but we don't have any fire at the house, I didn't think about it at all, I tried to use the stove, but it didn't work, so we gave up to light the candle :( That's too bad. Kanta didn't care about it though.

I'm really happy that we could cereblate his birthday together, and he is really hearthy and happy boy, and he likes Yukine and Yukine likes Kanata :) Sometimes I was tired and mad about him,but I love him so much.

Our birthday boy was playing sesami oil while I was cooking at the kitchen, and then I noticed him, he was all covered with the oil........ but still I love him :p

Happy 1th birthday, Kanata!!!

ちなみに余談。

今日、誕生日の食材を買いにスーパーへ。アメリカでは、セルフキャッシャーといって、自分で商品をバーコードスキャンして、自分で計算、支払いと全部自分だけで、レジの人なしにお会計できるシステムがある。それを今日使っていたら、途中でコンピューターがおかしくなり、お店の人を呼んだ。それでも直らなくて、コンピューターが凍ったらしい。そしたら、

お店の人:ふーむ、なんかコンピューター凍ってるね〜

私:うーーん、どうしよう。。

私の買った袋の中のものを見て。。。。

お店の人:まぁ、それ、持って帰っていいよ。

私:ほんと??はは!(冗談かと思って)

お店の人:うん、だって動かないし、またレジで並ばないといけないし、大変でしょ?
     ごめんね〜動かなくなって。

私:え?ほんまに??? 。。。じゃあ、もってくよ? ありがとう。

日本だったらありえないよね。。。そんな適当でいいんだ。てか、こんくらいでは会社の損にはならんのか!?そして、おじさん、あなたにそんな権限が??? 
てわけで13ドル分のお買い物タダでもらっちゃったよ。^^:いや〜さすがアメリカと思った出来事でした。笑


By the way, I got 13 dollers worth of the grosaries for free today because the salf casher computer freezed ;p The store's person said " Oh well, you can take it, otherwise you have to line the casher again". When I heard it, I thought he said just kidding because it's never happened in Japan, Never! So we got free foods today :) oh, Speaking of free foods, the other day, we got free foods from the guy. He said that he went to the food bank, but he couldn't eat all by himself because they were too much for a person, so he asked Brit why he doesn't work weekday (It was Monday or Tuesday) and Brit answered he is a student, he gave us a bunch of foods!
These seem very american I thought!!! Haha~

12 comments:

Anonymous said...

お誕生日おめでとう!!!
もう1歳なんだね、早いねー。
 手作りケーキ、素敵です。
私も頑張って手作りにまた挑戦したくなりました。

スーパーでのラッキーはいつだったかアンラッキーが連続して起こった時の
神様のお詫びみたいなもんですかね!?
日本ではありえないお話ですよね。

Anonymous said...

うわぁ~めっちゃラッキーやったや~ん!お買い物!
え?そこからコメント???って???(笑)
だってそこは一応主婦ですから(笑)

では改めて・・・・
かなた誕生日おめでとう!!!!
なんだか1歳に見えないのはうちだけ???
もうまるで2歳の誕生日みたい(笑)
顔つきがしっかりしてる事にビックリ!
しっかしごま油まみれのかなたを見たかったよ~。大変な事態だったんだろうなぁ~かなたの周り(爆)
想像しただけでおもしろい^^;
また何かいたずらしたら写真とってね~♪
ちなみに彩太は1才の頃、よく盗み食いしてた(苦笑)
盗み食い現場を発見しては写真に収めてたから、最近それを彩太に見せたった~☆
本人笑ってごまかしてたけどね~^^

Anonymous said...

お誕生日おめでとう!
(遅れてごめんね。)
病院に行ったあの日から、もう1年が経ったんだね。なんか信じられない。
見た目はすっかり赤ちゃんから子供だね。
次会える時にはもっと大きくなってるんだろうなぁ。

マイクのケーキ、かわいいね~。
なんでそんなの書けるの?!すごすぎ。
かなたくんはお人形が好きなんかな。
前にうちに来てくれた時もぬいぐるみを
気に入ってずっとかじりついてたよね。
やっぱりお姉ちゃんを持つ男の子!(笑)

うちの妹も、小さい頃に頭から油かぶって
遊んでたことがあるそうな。
ごま油の方が香ばしくていいやん。
(そういう問題じゃないって?!)

日本にもセルフキャッシャーのレジあるよ。
でもまだ京都にはあまりないなぁ。

Anonymous said...

いやーほんと早いよね。
ちょうど奏大くんが産まれて京都の病院に会いに行った時は、協力隊の試験を東京に受けに行った直後やってんよなー。
そして今はベトナムにいるという。
一年って早いようで、でも思い返してみると色んなことがあるもんやね。

Kobuta News said...

さっちんさん
ありがとうです。
本当に早いですよね〜!あっという間です。
このケーキ、とりあえず材料全部をFPに入れてガガッとしてただ焼くだけだったので簡単でしたよ^^ぜひぜひお試しください。

最近、確かにあのアンラッキーから少しずつ上昇傾向にはあります。スーパーでも奏大くんの誕生日をお祝いしてもらったのだと思ってます。笑 w

Kobuta News said...

laumahinaさん
ほんまにラッキーでしたよ!いやいやこういう時はアメリカ万歳ですね〜笑
主婦としてはこれは絶対に日記に書かないとと思いましたから!

奏大、異様に顔でっかいんですよね。おっきく見えますよね。態度もだいぶでかくなりましたがね。ごま油はね〜。。。写真とったらよかったんだけど、いや〜足が動けなかった、ショックで。笑 スーパーでごま油もいれったたらよかった!!><
もう今でさえ、シンクはごま油臭いっぱいです。

Kobuta News said...

たかみさん

いえいえ、ありがとうです!
本当に一年なんてあっという間ですよね。長くて色々あったんだけど、思い返すとあっという間。赤ちゃんでなくなっちゃったのがちょっとさみしいような、よちよち歩く姿がかわいくて仕方ないこの頃です^^

奏大くん、お人形好きですね〜最近は自然と車とかにも興味を持ち始めてるけど、ぬいぐるみ、お人形大好きですね〜食べるの。笑
このケーキはね、絵をクッキングペーパーに写すか書いて、それを裏返してチョコペンで縁取ってそれが乾いたら次の色をぬってくんです。おもしろかったですよ〜本当は色のところもホワイトチョコに色入れたらすぐかわくんだけど、私はフロスティングってのを使ったからまだ乾いてなくてちょっとぐちゃぐちゃになっちゃいました。喜音のケーキでまたしようと思うからいい練習になりましたよ!(ごめん、奏大)

ごま油は。。。臭いがず〜〜っととれなくて結構しつこいですね〜^^:やっぱり油かぶる子、いるんや。笑 焦りました。。。

セルフキャッシャーって日本にもあるんですね!!便利なような、でもいつもバグるし結局やっぱり人間にはかないませぬな!そのおかげで儲けたけど。^^

Kobuta News said...

絵里

そう思うとなんだかすごいね〜〜
お互い、がらっと変わった一年だから本当に早いようで濃いよな。人間何が起きるかわからんね〜。一年がこんなに早くて奏大が大きくなるのもほんまにあっという間なんだからもっと毎日毎日を大切にしななって思う。男の子なんて大きくなったらまっさきに母から離れるんだし(そうでないと困るし。私はマザコンはいらん!笑) ほんまにこのかわいいうちを大切にしななと改めて思ったよ。

Anonymous said...

Hmm... I don't know if I have ever been given free groceries either. It sounds nice though! Happy Birthday to the adorable Kanata-kun! The cake was very impressive Asami! You are so good at drawing with frosting! :-) We miss you and the kids so much!

Anonymous said...

お久しぶり! ゆかりです。
最後に会ったときはまだ「赤ちゃん」だったのに、
子供の成長は恐ろしく早いよね〜
今は亭主E(去年の終戦記念日に無事夫婦となりました)と一緒の職場で、いろんな年齢の子供を見てるけど、ほんと1週間で「コロ」っと大人っぽくなったり、また戻ったりの繰り返し。
でも子供のパワーはすごいよね。
うちは子作りはおろか、子育ても体力的にムリです(笑)
私はもっぱら東海岸ばっかだったので、1度しか行ったことない西海岸は(E曰く特にシアトルは)人も、生活も少しリラックス気味なのかな?
Eは「シアトルに行きたい!!」と言っていたので、行くことがあれば、亭主は亭主同士の世界に置いておいて、どっか楽しみに行きましょう!!

Kobuta News said...

Mel

Yeah, it was really lucky! I thought that it was kanata's BD present from Albertson ;)
The recipe I saw was used white chocolate,but I didn't have, so I used frosting though, it was so hard! frosting doesn't dry so fast like chocolate,right? so when I put the picture on the cake,it was still sticky, really hard :(

Kobuta News said...

ゆかりさん!!!
お久しぶりです!ブログ見てくれて嬉しいです。
本当にこの前会ったときは赤子でしたね。人の子は特に早く感じますよね!

それはさておき、改めて、ご結婚おめでとうございます:D 終戦記念日とはなにか思うところがあったのですか?また色々お話聞きたいです^^

シアトルはご亭主の言われるように、かなりかなりゆった〜りしております。(よくいうと、)そのおかげでこの前の大雪のときは大変でした。笑
東に私は言ったことがないのですが、たいぶ違うんでしょうね〜ぜひぜひシアトル来てください!!ほんまに子供をだんなに預けてどこか行きましょうか:p