11.05.2008

大統領選挙 Vote day

アメリカでは昨日4日が選挙の日でした。待ちに待った。
自分が住んでいる国となると少し人事では済まず、ドキドキしながらの一日でした。
私たちはもちろん(?)オバマ派です。
オバマに決まった時にマケインの最後のスピーチも聞きました。私はあまり政治に強くないので、あまり偉そうなことは言えないのですが、私は彼のスピーチも聞いて、彼は心からアメリカがよくなってほしいと思っている人なんではと思いました。まだまだリパブリカンではあり、政治家という感じではあるけれど、とっても頭のいい、誠実な人だと感じました。

オバマは。。。正直彼がスピーチをしているとき、暗殺されはしないかとハラハラして聞いていました。彼はなんというかスピーチに力があるというか、強いものを感じます。彼の人種差別、アメリカを変えたいという気持ちをいつも感じるスピーチをします。

この歴史に残るキャンペーンが終わり、どうか、ただ黒人初大統領だけでなくこれからの4年間歴に残る大統領となって、私たちが住むアメリカをどうかどうかよくしてほしいものです。

The historical vote day finished. I couldn't vote though, I was really interesting in this moment because it depends on whether we can live in here for a long time or not who become the next president of the united states. We, Brit and I are Obama side, I thought that McCain is also cool man and he really thinks about American's future seriously when I listened his speech after the campaign.
I was so worried Obama would be assassinated by someone when Obama made his speech, but not. Every time I listened his speech, I thought his words have a strong power. I expect him a lot of something good result in the coming four years, I know it's very short for changing the country though.

Anyway, we just believe Obama's " Yes,We can!" I hope that this country and the world would be better and peace.

4 comments:

Anonymous said...

私も同じように思ったわ。二人ともスピーチ上手だった。
オバマさんが勝ってなぜか私も嬉しかったし、彼の長女がうちの長女と同じ名前だと知って
変な親近感が沸いた。
 アメリカが良くなればいいね。
オバマさんには課題が沢山だけど、やってくれそうな気がするわ。

Anonymous said...

そうだね。うちにとっても他人事ではない選挙だったよ~!
だからこそ!昨日は本当に盛り上がった~~~!!!
アメリカにとっては大きな一歩だね。
黒人にとってもスゴク誇りに思った日なんじゃないかな~。
オバマが大統領になって本当に安心したよ。
これで来年、安心して引越せるなぁ。
まだまだ課題は山積みだろうけど、本当にアメリカがいい方向に向いていくといいね。

Kobuta News said...

さっちんさん

さすがに上手でしたね。

オバマさんの娘さんサーシャちゃんなんですね!知らなかったです!なんか時の人じゃないですか!!^^

本当に彼に期待するしかありません。これで騙されていたら相当口のうまい人だとそれはそれで歴史に残るかもしれませんね^^:

Kobuta News said...

はづきさん

日本で時差がありながら盛り上がっているのはすごいですけど、でも本当自分の住む国だと思うと気分も違ってきますよね。今アメリカはここに住んでいてもひしひしと感じるくらいやばい状態になってますからね、本当にオバマにはとっても期待してしまいます。

私、正直政治家って結局何も変わらないっていうネガティブ思考なんですが、彼には期待しています。きっと広い視点を持っている人だと思うから。