5.17.2009

しんどい。

頑張っていつも前向きでいようとしてるけど、
あと一ヶ月で日本に帰れるけど、

本当に今の生活がしんどくって今日は子どもの前で大泣きしてしまった。


ぶり豚が勉強しんどいってわかるから、あまり無理も言えないし

でも全部自分でできないし

両方の親は遠くてなにも頼めないし

お金ないからこどもをちょっとベビーシッターしてもらうこともできないし

車乗れないから、バスじゃないと遠出もできないし

週末は働かないとだから家族で一緒に遊べる時間はないし

言いたいことすべて英語で表せるわけじゃないし

こどもたちが病気をせずに五体満足で、ご飯も食べていけているし

このご時世に働かせてくれるところもある、

週4ヨガにも通えている。

文句言うところではないってわかってるけど

しんどいです。。。。。

正直、来年ぶり豚が学生終わるまで日本の実家にいて

別々に住もうかとさえ考えている、私。

これを読んだ人がきっと心配すると思いつつ、自分の気持ちを正直に
書いたらちょっと気が紛れるかな〜と書いてしまいました。

はぁ〜あと1時間で仕事か。。。。

がんばれ、麻実!

I was blue on last sunday, I got so tired from the life recently. I know there are lots of people who have harder life than me, and I am lucky because I can go to yoga class at YMCA 4days a week and kids are healthy, Brit is doing well at his school, everything is going cool, but sometimes I feel very lonely and down :-(

I am trying to let Brit study at home as long as possible, but on the other hand, I want him to listen to me, but he is too busy, he is also trying to make me happy though.... I know it.

I wish we could have time to do something together more.
I wish we had enough money to pay for babysitting sometime.
I wish I could speak English more.

I need more time and energy.

I know I should be satisfied with my currently life.

I hope I would feel better this week :-)

16 comments:

tomono said...

んー、つらいって今まで書いてないだけすごいなぁって思ってたよ。結論はともかく、「しんどい」くらい書いていいじゃない!
実家から離れて共働き、子育てって、しかも異文化なら、どんなsuperwomanでもいっぱいいっぱいになるって。
1ヵ月後の帰国は日ごろのがんばりのご褒美だね。いっぱーい親に甘えられると思って乗り越えてね^^

LauMahina said...

そうだね。
慣れない土地だといっぱいしんどい事あるよなぁ・・・
それでも頑張ってる麻実ちゃんはエライと思うよ。

うちら夏ハワイ引越やん?
もうすぐ麻実ちゃん一時的に日本帰ってくるけど、もしアメリカ戻ってからまたしんどなって、
お金に少し余裕ができれば、麻実ちゃんだけでもしばらく泊まりにおいで?
日本に帰るよりだいぶ飛行機代は安いし・・
ほな日本語でずっと話せるし、のんびりできるで?

あともうちょっと!頑張れ麻実ちゃん^^

nana said...

日本に居て、実家も近くて、今の生活に不自由ないのに、すんごい疲れている。
息子が幼稚園に通いだして生活リズムが変わったからかなあ。
娘がハイハイしだして目が離せなくなったからかなあ。
五月病気味です。

asamiちゃんはもっと辛いんやろな。でもしんどいもんはしんどいやんな。
お疲れ様。たまには甘えて休もうな。
うちは夜中に独りでコンビニに行くことでストレス発散してます笑

Keiko said...

あさみちゃーん、大丈夫??! 国外にでれたら、すぐ飛んでいくのに・・・。あたしは泣きたいときは気が済むまで泣くタイプだよ。それですっきりするの。無理しないでね!! また電話するねー。

yukiyo said...

私もかなりのポジティブ派ですが、
こちらに来てからしばらくホームシック。
日本に一時帰国して帰ってきたらさらにホームシック・・
なんだろう?日本と違って色々不便な面もあるし、やっぱり雨が多いってところが
人を陰に落とし入れるんだわ!
それとアサミちゃんたちがくるまではお友達もいなかったし、アメリカ人で心から仲良し!ってお友達もできないし・・
って、私のグチになってるじゃない(笑)
でもきっと時間が解決してくれると思うんだ。
私もいまだにホームシックだし、
辛いな~って思うときも多々あるし、
子ども達もかわいくて仕方ないけど
でもやっぱりノンビリしたいなーってこともあるしね。
私も贅沢なこといってるよね。
またお茶しようね。

たかみ said...

十分すぎる程頑張ってるんやから、
これ以上頑張る必要なし!!

しんどくなったら、いつでも帰ってきたらええやん。
しばらく離れて暮らしてもええやん。
そんな夫婦もあるやろうし、
そんな時期もあるさ。
パワー充電したらまた頑張れるんやし。
いざとなれば、そういう選択肢もありでしょ。

もし出来るなら、帰国を早めるとかは?
いつでも来たらいいし、
いつまででも居たらいいよ。

帰る場所はあるんやし。
いっぱいいっぱいになるまで我慢
しすぎたらあかんで。

こっち来た時、平日の昼間は無理やけど、
それ以外の時なら子供たちを見ててあげるから
たまには子供と離れて息抜きしておいで。

帰ってからの楽しいこと考えて、
あとちょっとだけ頑張ってね。

emi said...

麻実!ついに弱音を吐いてくれたね。私はミクシィにいつも弱音ばっかり吐いていて、そのたびに麻実がコメントをくれて、かなり元気つけられました!
誰かに気持ちを吐き出すだけでも、かなり気持ちが楽になると思うから、どんどん吐いちゃえ!

来月帰国するの?伊那にも来るの?
私も6月に伊那に帰る期間があります。かぶってたら会おうよ!

Asami said...

本当にみなさんありがとう。
そして案の定ご心配おかけしましてすみません。笑

もっと大変な人はたくさんいるから
私が弱音をはいたらあかんと

自分でアメリカ人であるぶり豚と結婚して
アメリカにくる人生を選んだんだから
弱音をはいたあかんなと

ずっと思ってきました。

文に書いてしまったら自分の中で辛さが
抑えられなくなりそうだったし。
弱いなってのを認めたくなかったし。

でもたくさんのコメント、メッセもらって
ここでなくても、私の話を聞いてもらえる
気心しれる友達はたくさんいるんだなって
安心しました。
このハイテク社会に感謝!笑 ^^

Asami said...

tomonoちゃん

ありがとうね。
家族の時間というか一日なにも予定のない日ってのが
ないのはしんどいね。。。
でも暇は暇で結局だるくて文句いってそうだけど。
最近の私には余裕がまったくない。

うん、あと一ヶ月あと4週間なんてあっという間だもんね。がんばるよ〜

Asami said...

Laumahinaさん

いつもコメントありがとう。

ハワイかぁ、行きたいけど、お金。。。。ないです。汗
でも落ち着いたら家族でぜったい遊びに行かせてくださいね〜!

シアトルでは意外に日本語いっぱい使うところ
あるんだけど、日本人多いし、
でもそのせいで英語が伸びている気がしない^^;
子どもにも日本語維持のため
日本語であえて話してるし。
それもきっとジレンマなんですよね。。。
でも今日は昨日より気分まし。
本当にありがとう!

Asami said...

nanaちゃん

生活の変化ってついてくのにすごくエネルギーがいるよね。
日本楽しみだけど実家でも実家のしんどさが結局あってまたしんどいっていってるねん、きっと。^^:
しんどさはひとそれぞれだもんね。
私も5月病かな?(新学期が違うし、違うか。笑)

アメリカの嫌なことその2

夜中に危なくて散歩できない。汗

心配してくれてありがとう!

Asami said...

Keikoちゃん

ありがとうね!!
昨日は、泣きたいだけ泣いたよ。でも子どもの手前、大泣きする母ってのもやだよね^^:
喜音が「ママ、お水いる?」「私の写真見て元気出して。(お前はアイドルか?^^:)」「どうしたいの?」「よしよし」
と母のようだったよ。
そして、私が「帰りたい。。」って言ったら、
「ここ家やで。ママ、帰ってるで?」やと。
わらけたわ。笑

心配かけてごめんね、ありがとう。

Asami said...

ゆきよさん

シアトルの雨おそるべしですね^^:
アメリカのでかさはたまに傷ですよね。
移動がほんまにしんどい。

ゆきよさんの言ってることわかります。
なんだろ、日本にいても
親にすぐ会える場所ではなかったけど
いざ帰ろうと思えばすぐに行ける値段と時間
だったけどさすがにここからはちょっと
勢いだけでは行けないから切羽詰まるんかな?
って甘えてるとも思うけど。

でもやっぱり次の日がくると気分はマシですよね。
また本当お話ししましょ♪
ゆきよさんがいてくれて本当に助けられてた分
9月からすごくさみしいです。。。。

Asami said...

たかみさん

たかみさんに比べたら全然なのにね。

たかみさんのが自分の時間ないし、
フルで仕事してるし、ママもしっかりこなして
弱音もはかず、ほんまに尊敬します。

たかみさんにはいつもパワーをもらっているんですよ!ありがとうです。

確かに逃げ道がないと思うとしんどくなるから
いざとなったら日本に帰ると思ったら
気分はマシかな。

本当に会えるの楽しみです!!!!!
むしろ、ぶり豚か託児所に子どもみててもらって
一緒にヨガとかしに行きたいですね〜♪

Asami said...

emi先輩
私が喜音を生んだとき、私もすごくいっぱいいっぱいになってました。
しかも恵美先輩と違って私は、子どもも本当にかわいいし、愛しているのだけど、ぶり豚と一緒にやっぱりいてほしくて、話を聞いてほしいから、帰りとかずっと待ってましたよ。
だから恵美先輩のしんどさもわかります。

私の場合は今子どもが二人になって賑やかでもそれはあるから、ぶり豚が家に帰ってきても忙しくてやっと子どもが寝ても必死で勉強してるぶり豚と話せなくて。。。。私も疲れちゃって9時寝てしまったり、そして週末は私が一日、仕事。
それで辛くなっちゃったんですよね。
アメリカで一人でなにしてるんだろう???って。

6月、帰国します。8月末までいる予定です。(もっといたりして。笑)
6月14日から帰りますが、ちょっと京都にも行ってくるので恵美先輩の伊那にくる時教えてください!ぜひ会いたい!!

さっちん said...

私も同じように思って苦しかったわ、オーストラリアでまさしくそうだった。
マスタートルの必死なのは分かるけど、不満も溜まるし私は短かったけど、でもしんどかったから分かります、少しは。
 あまりしんどいなら、実家に帰るのも悪い選択ではないと思ういますよ。 
 少し気持を吐き出すと楽ではあるけど、また同じ様にしんどくなる時が来るかもしれないし旦那様と相談してみてね。
一時帰国で気持はすっきりするだろうけどね。