2.27.2009

奏大のこと About Kanata


奏大くんの検診は喜音の一週間前でした。その一週間前からお腹の風邪でゆるゆる奏大くんは体重が思いのほか、というか全然増えて居らず。よくでかくみられますが、やっと10kgという感じ。歩き出したのもあるのか、ねえちゃんに連れられてゆっくりやすんでもいられないせいか。。。そして、頭も大きさもでかく思われる(私が思う)が、それもアメリカの標準でした^^ブリトンは横に広いからといいました。それはそれで嫌ですが^^:
そして。。。日本を離れたのは6ヶ月の時、BCGを除いて何一つ予防接種を受けてこれなかった奏大くん、遅れを取り戻さねば!ということでこの日は5本受けました。かわいそうに。。。
昼寝とかぶってただでさえ不機嫌な上、母に押さえつけられ(笑)、看護婦さん二人がかりで両太股同時に2本ブサリッグサリっブサリ!!!^^:その豪快さというかすさまじさに感心さえしました。笑 奏大君は泣く泣く^^:
日本では一日1本だけど、ワクチンは一日何本同時に打つか、4週間明けるかなんですって。おもしろいですね〜 アメリカでは何本も同時に打つのが普通。

奏大くんの最近。

この前、喜音が「おっとと〜」と言ったら真似して、奏大くんも「おっとと〜」と!
初めての言葉は「おっとと〜」かな?バイバイのが早いか。

登るの大好き。スツール、いす、箱なんかをもっていって、高いものを取ろうと試みる。
悪賢くなってきました。

後ろ歩きをするようになった。

トランポリン、ベッドでジャンプにちかいものをする。

速歩きから走るに近いものになってきた。

着替えるとき、靴を履かせる時に足をあげて手伝ってくれる。
履きたい時に持ってきてせがむ。

じょうずにストロー、水筒で自分で飲む。

食パンが好きじゃない。

トラック、くるまの本が好き。

窓から道路をみるのが好き。

そんなところかな〜?やっぱり二人目は一人で遊ぶのがうまい。喜音とちがって、一人で遊んでくれる時間が長いです。

I'll write English soon. Right now, too tired :p

1 comment:

laumahina said...

彩太もアメリカでは平均的な子になるなぁ~
日本では巨大児だけど(笑)
ってかアメリカの予防接種ってすごいよなぁ~!!!
日本でも横須賀のベースでだけはまとめて何本も予防接種できるのよ~。
まぁ・・・横須賀まで行くのが嫌だけど。
かなたは言葉が全て英語から始めるでしょう?ゆきねと違って。
大変だろうけどバイリンガルの子育て頑張ってなぁ~~~^^;