2.18.2007

喜音の日常 (Yukine's daily life) 2007年2月18日

何かイベントがあったりすると書くけど、意外に後で知りたいのはあの時普段何してた??ってことかなと思って振り返ってみようかなと思った。

朝は最近寒いせいか、私も寝坊だからか、8時近くまで二人で寝てたりする。^^:がんばらなアカンな~と思いつつ。。。
で、けっこう9時までお布団の中でダラダラ二人で話す。 「寒いね~もうちょっとねんねしたいね~・・」などと。笑

8時半から(早いときは)9時くらいに朝ごはん。
喜音は朝は「パンパン」「パンパン食べちゃい」ってパン派。最近はパンをトースターで焼けだのピーナッツバターをつけろだの注文が多い。
あ とチーズ、ヨーグルト、バナナが大好き。しかもチーズはスライスチーズが好みらしい。だから朝ごはんメニューはパンにチーズか、バナナか黄な粉か、なにか をトッピングすることが多いかな。野菜はきゅうりが好きになったかと思えば食べなかったりときまぐれ。ご飯お味噌汁ももちろん好き。あと、私は喜音が食べ るときにまだ食べられないことが多いから一緒に座ってるんだけど、そんな私にも「ママもたべちぇ!」と進めてくる。心配してくれてるのかな~?

10時半くらいから遊びにでかける。公園か、友達の家か、児童館か、保育園のイベント、園庭開放なんか。寒い日は図書館とかこどもみらい館という市営の室内遊技場へ。雨以外はあんまり家にいないかな~。

12時か1時くらいにお昼。 お昼メニューは前の日の残り物か、うどん、おにぎり、チャーハン、オムライスなんかが多い。あまり待ってくれないからすぐできるメニュー。

で、 お家の中でちょっと遊んだり、最近は「ママのけいちゃい(携帯)どこかな~??いっくん、(友達の名前)りゅ??」と言って私の携帯で動画を見たがるか、「しまじろう、いちゃい!しまじろう、みりゅ??」と言って「しまじろう」というビデオを見たがる。
お昼寝を2時3時くらいにしたがるけど、家 にいると寝にくいらしくベビーカーで買い物がてら出かける。で上手いこと寝たら2時間くらい寝る。最近寝起きが悪い。不機嫌で泣いてなかなか起きられな い。食べ物でつるか、ビデオでつるか、ひたすら泣かせるか。

そ れからご飯の用意。ぶり豚が帰ってきたら見ててもらうけど、いない時は「いきねもおしゃらありゃいちゃい!(お皿洗いたい!)」と言って喜音はお手伝いし たがる。シンクのところに椅子を自分で運び、そこに乗って洗いものをしたがる。全くお手伝いにはならないけど、彼女のやりたいって気持ちを大切にと思って なるべくやらせるけど、やっぱり忙しいときはなかなか余裕がないんだな~。

で、みんなでご飯。喜音はご飯が待てなくてご飯が始まる前にお腹いっぱいって事もしばしば^^:

ご飯が終わったら7時半くらいからお風呂。

で、9時にお布団へ。

彼女の毎日はそんな感じ。最近の喜音は本当にハッピー。ずっと一日話してるか、歌を歌ったり、とりあえずニコニコしてることが多い。話せるようになってか ら私ももっと喜音といるのが楽しくなったと思う。家に二人でいても寂しいなって思うことが少なくなった。(こんな私は実は寂しがりや。笑)
今の喜音が当たり前になってしゃべれなかったころの喜音、もっと小さかった頃の喜音をどんどん忘れてしまう。私の記憶力は相当落ち込んでいるようだ。。。(涙)


I wrote the blog when there are some events or something special, but I thought that I would want to know her daily life at the time few years later. so I wrote down it.

We usually wake up at 7:30 am, but recently it's cold, so we can't wake up early:p Anyway, after we get up, we have a breakfast at about 9 am. She prefer bread to rice in the morning. She likes peanuts butter very much recently, and she likes a slice of cheese and a yogurt, a banana. She loves most of fruit :) I can't eat a breakfast so much, but I sit with her together everyday. She tries to feed me recently, and if I say no thanks, she gets angry :o She may worry about me, I don't know.

And then, we go out to play until our lunch time. We go to the park or our friend's house or Jidoukan which is kind of comunity center and so on.

After a lunch, we paly in our place, she likes to watch the video for childrenb performed by a tiger mascot named Shimajiro. She loves Shimajiro, so she says I want to watch Shimajiro, can I? everyday. Or she wants to watch the short movie that I took her in my keitai. I'm tired of this boom a ittle :(
Anyway, and then she takes a nap for 2 hours.

After she awake, I make dinner. When Brit is home, he watch her, but when he isn't, Yukine wants to cook with me, especially, she wants to wash dishes, and mix eggs, so if I have time, I let her do as long as I can.

After a dinner, we take a tub, and Yukine and I goes to bed about 9pm.

This is our daily life :)

No comments: