10.23.2005

初(発)熱 2005年10月23日

この日は夜泣きがひどくてほとんど寝てくれなかったけど、いつもとちょっと違う。朝方に気付いて、電気をつけてみるとやけに喜音の顔が赤い。おっぱいを飲む口も熱い気がする。慌てて、熱を測ってみたら、38.5!!!
まだ朝の6時だし日曜日だし病院やってないしどうしよう。。。とりあえず向かいの赤ちゃんがいるお家に病院を聞きに行った。朝早かったのに、そのお母さん も慌てて出てきてくれて、自分の事みたいに心配してくれた。喜音は高熱の割に機嫌も悪くなくて、一晩中おっぱいも飲んでたくらいだから食欲もある。それを 聞いて、「突発性発疹」かもね。~とりあえず、一回病院に行ってみるといいよ。」と言って電話番号と場所を教えてくれた。それを聞いてちょっと安心した。 こんな高熱は初めてだったし、近くに祖父母のいない私たちにとっては、(しかもブリ豚はあまりの寝不足でほとんど死んでたし^^:)かなり心強かった。
病院に行ったらやっぱり「突発性発疹」の可能性が高いって事でお薬をもらって帰ってきて安静に。。って安静にしてるわけがないんだけど^^:でもやっぱり熱のせいかいつもよりしんどそうでハイハイもふらふらしてる。
突発性発疹は、母体からの免疫がなくなった赤ちゃんが一番始めにかかりやすい高熱の病気。でもそれほど心配する病気ではないらしい。昨日、急に寒かったし、一日お出かけしてたから疲れも出たかな??とりあえずたいしたことはなくてよかった~。。。

2 comments:

Zoey said...

そっかー!よかった!ゆきねちゃん、熱が出たって聞いたから、心配しててん。お大事にね!

Asami said...

ありがとーね!!もうすっかり元気だよ~^^熱も下がって、ぶつぶつが出てきたから、もう回復だわ^^あとは夜泣きが直ってくれたらね~。。。