6.02.2005

BCG 2005年6月2日

喜音にとってはじめての予防注射。日本の赤ちゃんは6種類(BCG、ポリオ、DTP(三種混合)、風疹、麻疹(はしか)、日本脳炎)を奨励されている。日 本脳炎は今月、奨励予防注射から外されて、今は5種類。私はこの全部が市から通知が来て、連れて行けばいいだけだと思っていた。ところが、京都市は BCG、ポリオ以外は個人的に小児科に行って、しなければならない。危ない危ない!知らずに受けそこなうところだった^^:本当に私っていい加減。。。 (反省) この予防接種がややこしくて、1歳までにBCG,ポリオ、DTPを受けるのが望ましいんだけど、ポリオ、DTPはそれぞれ2回、3回受けなくて は意味がない。ってことはほぼ毎月なんかの注射ってくらいの頻度で連れて行かないと。。。はぁ~めんどいな(笑)
まぁまぁ難しい話はこのくらいで、今回のBCGは保健所で行った。喜音と同じくらいの京都中京区の子供が集まってくる。こんなに子供がいるのに、少子化な のか??って思っちゃうほど多かったけど^^:まずは体温と問診を受けて、さっそく注射。。喜音は、まだ針も刺されていなくて、ワクチンを腕に塗っただけ で、異変に気付いたのか、大泣き^^:針を刺されたときはもう、本当にかわいそうなくらい。。。我が子が痛いの見るのはやっぱり居た堪れないな。。でもこ れもあんたの健康を願っての事よ!人生これからどんどん苦難に立ち向かっていかなくてはいけないのよ、がんばれ、喜音!!

No comments: