5.20.2005

100日目 2005年5月20日

今日で喜音は生誕100日目。昨日までは覚えていたのに、今日になって、他のお母さんからのメールで思い出した^^:私ってそんなもん。家では100日目 だからって特に何かしたわけではないけど、ちゃんと行事を重んじるお家なんかでは「御食い初め」ということをしたりする。御食い初めは、赤ちゃんがこれか らの人生で食べ物に困る事がないように、元気に育つようにという願いをこめて、鯛のお頭や、赤飯を炊いて膳に並べて食べる真似をするという行事。100日 ~120日までにするのが普通で、この時期はそろそろ離乳食も始まる時期ってのもあるらしい。それにしてももう100日なんてあっという間だな。初めなん て本当にただ寝て、食べてだけだったのに、今は良く笑うし、良く泣く^^:最近のブームはくすぐることと、私の笑い声を聞いて、真似して笑う事。このとき の笑いからはちょっと引き笑いが入ってて「ひぃーひひひ。。」って笑うから面白い。面白いから、私も頑張って一緒になって笑ってみる。きっと家の前を通っ た人にしたら、かなりきもちわるい家だろうな。(笑)

No comments: