10.10.2008

歯医者 Dental clinic

聞いてはいたけど、アメリカの歯医者、高いっす。(涙)
京都を引っ越す前に見つかった、私の虫歯。
だいぶ奥までいってるやつだけど(といっても、3ヶ月検診に毎回行ってて、
そこはすごく小さい穴だったから歯医者が大したことないってずっとほっとかれたのよ!)
もう時間もないってことで応急処置だけでアメリカに来た。
ずっと痛くないし、大丈夫かな?って思っていたけど、アイダホで突然激痛。
急いで歯医者に行くとやっぱりすごくひどくなっているってことで、神経を抜くことに。
こっちでは「Root Canal」という処置をするのが一番ということだったんだけど、
ブリ豚の大学の保険がまだ使えなかったので全部で500ドル以上(5万5千くらい)。

だから、とりあえず神経だけ抜いて、シアトルに引っ越して保険に入ってから
本格的に処置をしようということになった。

が、

ブリ豚の大学の保険は医療のほうはだいぶカバーしてくれるんだけど、
歯科はほとんど補填なし!!!結局私のこの「Root Canal」という大手術は
まったくカバーできなくて全て実費!
(4人家族で月700ドル(7万くらい)も払ってるのに!!!!)
シアトルだからか、(都会だから)その歯医者が有名だからか、知らんけど、
アイダホで言われてより高くて
1009ドルなり!つまり11万円くらい!?!?(涙)


はぁ。。。。。

アメリカの歯科は、一般的に日本よりも10年進んでるとは言われてる。
(アメリカの歯医者への待遇が日本よりもいいためと、歯科教育が進んでいるらしい。)
だから、行ったとこの歯医者では、日本でやった処置が気に入らないと
あれこれ手直しされた。それも高くなった原因らしい。
プラス、日本のように銀歯は使わず白い素材を使ったしそれも高くなった理由。
確かに、手早いし、まったく痛くないし、
これからどんなことをして、どうなって、どうするとかしつこいくらいに
説明してくれて、とってもきれいになった。

でもでも。。。。高いよ。(涙)

この結果、ブリ豚は自分のパソコンを買うのを保留することにしました。^^:

ごめん、私の歯のせいで!?


I have a big problem in my tooth, so I went to the dentist.
My tooth needs "Root canal" and I did it, but it was soooooo expensive, you know x(
Unfortunately, Brit's university's insurance doesn't cover the cost of dental stuff so much, so we have to pay everything by ourselves. ummmmm... :(

It's painful for our wallet tho, I'm happy to clean my terrible tooth. In general, It's said that American dental medicine is ahead of Japanese one. I agree with it. Japan has a national insurance. It is really good for citizen, but that's why Japanese doctors's payments are lower than Americans, and it's easier to be a dentist in Japan. Anyway, my tooth is fine now, but Brit decided to wait for buying his own PC for a while :p Sorry about my bad teeth.

8 comments:

たかみ said...

高ーーーーーい!!

家族4人で7万だなんて。それすら払えないわ。
しかもそれで全部がカバーされてないなんて!
アメリカ人はみんなそんなに高い保険料を払ってるの?
学生生活で、どうやってそんなのが払えるの?!
凄すぎるわ。

まだまだとは思ってたけど、それを聞くと
日本もまだマシに思えてくる。
うちは母子家庭なので、保健はちゃんと職場で入ってるけど
通院に関しては全額補助が受けられるので
助かってます。
しかも子供だけじゃなく、私もなのが大変ありがたい。

Asami said...

たかみさん

そうですよ!!アメリカの保険は本当に本当に最悪です!!
特に今は学生だからこそいい保険ではないみたい。医療の面はすごくいい保険のようですが。
いい会社に入ればまた話は違うようです。会社が少し負担してくれるみたいですしね。
でもでもそれにしても日本の保険は毎年赤字だけど、国民にとっては助かりますよね。
アメリカもどうにかしないとおもいつつ、日本の赤字を見て国民保険を見送ってるらしいです。
難しいですよね。。。
でも本当、子供が小さいときは沢山医者にいかないとなことが多いし、保険は大事ですよね。。。。
児童手当なんかも本当にすばらしいです!

さっちん said...

私も10日前に奥歯の詰め物が外れましたが、
こっちも詰め物だけで10万以上はすると聞いて
日本に帰ってから治療しようと思い、今は
放置しています。
保険でカバーしないんですよね、プライベート
保険なら少しはカバーしてくれるんですけど、まだ入ってないし…
 でも、歯は大切ですしねー。
私も帰るまでに激痛にならないと良いなと祈りながら食事のときは気を遣ってます…
 そう思うと日本は素晴らしいですよね。

laumahina said...

凄まじいね・・・・その料金・・・
でも銀歯じゃなく白いやつは日本でも高いよ~~~!
うちもそれを薦められたのよ~~~!こないだ治療した時!
それが10万位したから(ローン使えますよ~とか言われた・・・)きっと日本で歯の治療すると、たとえ保険に入ってても同じような金額になったよ~。
アメリカでは勤める会社が加入してる保険に入れば日本の保険より安く治療してもらえるみたい。まぁ・・・この保険制度があまり浸透してないのがアメリカなんだけどね・・・(汗)
でも特に歯の矯正は大分アメリカの方が安いんだって。Jeffいわく・・・うちはアメリカで歯医者に行った事ないから事情がわからへんのやけどね。
日本だと歯科矯正するの70万位かかるでしょ?でもアメリカだとそんな法外な金額は取られないらしい・・・
それとBritが普通に働きだしたら(まだまだ先だけど・・・^^;)保険料も安くなるんだって。
仕事をしてない人が高いんだって。保険料。
なんか・・・普通逆じゃないのか?って感じだけどね(苦笑)働いてないからこそ保険料安くしてくれ~って感じだけどね~^^;

でも・・・聞いただけでゾッとする金額だわ~11万円(泣)
歯の治療全部してから引越そう~(恐)

Asami said...

さっちんさん

日本の保険に入っていれば、海外で治療してもその証明書さえ手に入れば、あとで何パーセントか返金してもらえるんじゃないですか?私は歯医者じゃないけど、以前だんなの実家に帰省したときに医者にちょっとかかったけど、それは後から返金してもらましたよ〜歯医者事情はわかんないですが。
なるべく歯が悪くならないといいですね。。。><
日本の技術は。。。ですが、でも本当に保険ってありがたいですよね!!!!

Asami said...

laumahinaさん

そう、白いのは日本でも高いっての知ってるんですが、その白いのにしないプランでアイダホで5万だったと思います。それにしても高い。。。私も今4回のローンにしてもらってます(汗)
歯に関してはアメリカは進んでるってのも本当に実感しますけどね。。。それにしても。。。。

本当、ちゃんと勤めてない人のが保険が必要なのに。。。アメリカは、貧乏人に厳しいですよね。まぁ日本の国民保険はもう倒れそうだからそれもまたなんとも言えませんけど、でも京都で、子供は一ヶ月、一機関につき200円ってのはほんとにありがたかったです。子供のための制度は本当に日本は素晴らしいと思います。

ちゃんと歯、治してから引越した方がいいですよ!!!本当に!

laumahina said...

えええええええええ!!!
白いのなしで5万????
ありえなーーーーーい!!!!
ぼったくりやぁ~~~ん ToT

確かに歯医者で言うと・・・金額的に日本がいいね~!
それに幼児医療も捨てがたい!
安いよね~このあたりは。
母子医療も感動もんだったわよ~!もう使えないのが辛い ToT

ってか保険料、一家で高くない?
7万って・・・・・家計を圧迫するよね!!!!
しかもそれだけ払っても歯医者での治療がカバーされないなんて・・・
それで11万・・・・
いくらアメリカの歯医者事情が素晴らしいからといって・・・ありえないよ~!その金額(^ー^;)
10ヵ月後の我が家を聞いてるみたいだわ~今の麻美ちゃんの状況・・・・(怖)
頑張って歯を治してから引越すよ~(泣)

Asami said...

よく明細書を見てないんですが、
RootCanalっていう技術がめっちゃ高くて、それで5万くらいするんです。><
神経抜く自体は1万円くらいだったんですけどね。
(感覚がおかしくなってきている。笑)

本当にアメリカでは健康でないといけません!笑
本当に不健康ってお金かかりますよね。私の歯は本当に悪いんで、本当に食生活から見直さないと!><
もう炭酸は飲みません!!!!
甘いものも。。。。全部やめるのは無理だ。。。