11.12.2006

よく話す。 (She can speak a lot!) 2006年11月12日

最近、かなりおしゃべりになってきたお嬢。一日しゃべっております。
「これな~に?」(答えは求めていない。手当たり次第に聞いてくる。)
「あ か(赤)」「あう(青)」「あびあび(えび)」「あけて(明けて (ブリ豚が聞いたらしい。私は未確認。))」「ちょーだい」「はい、どうぞ(と言い ながら人のものを奪っていく。)」「ちょーき(飛行機)」「こりっこりっ(これっくらいの (お弁当の歌のつもり。))」
英語では「たみー(tummy)」「ハッピー(happy)」びー(bee)」
な んかが言える。正直、こんなに(って少ないけど。)英語が分かってるなんてちょっとびっくりした。だってブリ豚は英語で話しているけど、やっぱり日本語 が家は多いし、ブリ豚も日本語で喜音に話されていても答えちゃったりしてるから、喜音は英語は遅いだろうなと思っていた。でもちゃんとDadの話を聞いて いるんだね~!!ママは感心したよ。私の英語なんてあっという間に抜かされるだろうな。くすん。笑
Yukine can speak a lot recently. She can say " what's this?" in Japanese, so she always say that. I'm tired from answering her questions. and she can say"aka(means "red")","ao(means "blue") "abiabi(It means ebi(a shrimp) in Japanese for her.), "akete(means "please open it"), "chodai( means "please"), "hai,dozo(means "here you are."), "cho-ki ( actually"hikouki"(means airplane)) and so on. And she can say "tummy" ,"happy","bee". I was surprised that she can use all these English words :p Brit is tying to talk to her in English almost, but Yukine always talks with him in Japanese, and he can understand Japanese, so he answers her question (he uses in English though), so I worried about her English, but I don't need it :)

なんだかちょこちょこと色々あったここ最近だけど、もう11月も半分近くが終わっているではないか!早いな~。。。
デパートのトイレの子供用いすが気に入って用が済んでもなかなか出てきてくれなかったり。




               遊びに来てくれたお友達にかつらをかぶせようとしてみたり。(ゆかさん、ゆきのちゃん遠くまでありがとう☆ゆきのちゃんがだいぶ大きくなっていて、しっかりしていてびっくりしました!また遊びましょ~)








   






牛と戯れてみたり。(長岡天神に行ってみた。庭のお池が私は好きでした。まだまだ知らない寺が山ほどあるな。。。)

No comments: