2.20.2010

バレエ初日 Ballet class




私たちからの今年の誕生日プレゼント、「バレエのレッスン」
今日が初日でした。お友達が去年のクリスマスに「くるみ割人形」のバレエを見てきてから
とってもハマっていて、喜音と遊ぶときも喜音はちゃんと見たこともないけど、
一緒に「くるみ割人形」ごっこをして、影響を受けたみたい。
どうしてもバレエがしたいとのこと。私も小学校低学年のときバレエをしていて
すごくすごく楽しかった。バスケットの練習とかぶるからってことで、
トウシューズが履けてすぐに仕方なくバレエをやめてしまったけど、
今考えれば、辞めなかったらよかったな〜と思う数少ない習い事の一つ。

アメリカでは、習い事が日本と違ってすごく気軽に始められる気がします。
特にバレエなんかは、お値段としても。それはいろんな経験ができていいことかな。

シューズもFreecycleという近所でいらなくなったものを無料をあげたり、ほしいものを探したりするサイトでうまく見つけることができて、そのおうちの子供が他の子がバレエを始めるのが嬉しいからと、小さくなったレオタードとチュチュも一緒につけてくださいました。

私は、すぐに新しいものを買うよりは(まあ家計的にもですが。)こうやって不要になった人から必要な人へ使えるものは使う精神が好き。
喜音もなぜかよくわからないけど、新しいのを買うよりもだれかのおさがりのほうが嬉しかったみたいで、シューズをもらって、終始ご機嫌。

レッスンは、この日は2人だけでした。来週からはもうちょっと他のクラスから移ってくるから多くなるみたいだけど。ちょっとしたプライベートレッスンみたいでラッキー^^

もっとお遊びみたいかなと思ったけど、けっこう本格的にバレエの動きを教えてくれるみたい。喜音も5歳にもなると先生のいうことをちゃんと聞いてできるようになるもんなんだな。こっちも微笑んでしまうくらいかわいいバレリーナでした。これからに期待しましょう。


Yukine's birthday present from us is " Ballet class" this year. It's the first day of her ballet class today :-)
One of her best friends went to see The Nutcracker Ballet last Christmas. After that, she seems to be really into The Nutcracker, so even with Yukine who doesn't know about Nutcracker so much, they play pretend The Nutcracker Ballet. So, we borrowed The Nutcracker books, CD and DVD from the library, now that Yukine loves Nutscracker too!
She was sooooo excited to go to the Ballet class today :-)

We got free ballet shoes and leotards last night from " Freecycle". That's a amazing web site. I love it! You can post the message if you have something you don't need anymore, or if you are looking for something, and people who needs them, they contact to the person who has it. It's like craigslist, but it's all free! I think Japanese people should do like this things more too, people like to buy brand-new stuffs too much. I don't know why, but Yukine also preferred to get used shoes from somebody than just buy brand-new. She is grown as a smart shopper, maybe ;-)

As for the class, she was doing very well. I though that the class was more like play and a little bit ballet though, it's more serious ballet class, which is good! Thanks to the gymnastic preschool, Yukine listened to what the teacher said, and did very well! She was a very cute ballerina :-)

3 comments:

LauMahina said...

おおおお!!!
懐かしい〜〜〜!
うちも3〜16歳までバレエしててんよ〜〜〜
お陰で今でもまだ体柔らかいねんw
ジェフに気持ち悪いって言われるくらいにね笑

やっぱり弟の嫁もバレエ長くしてて、
最近姪っ子もはじめてん。

すんごい懐かしいわ〜〜〜。

うちはやっぱり踊るの好きやからフラまた始めるよ〜!
やっぱり踊ることが1番のストレス解消やわ〜
確かに習い事安いねーアメリカ♡
これが1番家計に助かるわ〜

Kobuta News said...

Lauさん

バレエしてたって言ってましたよね〜
私mほんのちょっとだけどしてたんです。
バレエってやっぱり女の子の一度はあこがれる道かな?
なんかでも不思議。前は親が自分を見ていて、「がんばろう!」とか思うほうだったのに、今は自分の子供が踊ってるのをみて、「かわいいな〜♪」って思ってるほうだなんて。
年を感じました。笑

さっちん said...

可愛いねー、似合ってるし。
日本だとバレエはなかなかお金がかかるんで、始めるときに悩む…。
 チュチュとか小さい女の子には素敵に見えるよね。