9.23.2008

雨の街 Rain city

シアトルは「雨の街」と言われるほど雨が多いらしいです。(でも日本と比べたら実際はそんなに変わらないんですけどね。年間降水量)なんか7〜9月までがとっても短い夏でその時だけいい天気であとは冬じゅう雨、くもり雨、くもり。。。の繰り返しだとか。

As you know, Seattle calls " Rain city". people say it is lots lots of rain here. But since we moved to here, we hadn't meet seattle rainy day until the other day.
And I had heard that the reason why that it is too much rain, Seattle people don't use a umbrella anymore. I saw it is the true story by my own eyes!!

私たちがシアトルに着いてからはこれまで毎日雲一つないカラッといい天気で全くそんな感じがしなかったのですが、ついに先日降りました、降りました。
で、もひとつ有名なのが、シアトルの人たちはあまりに雨が多くて傘をさすのがめんどくさいからささないってこと。ほんまかいな?と思ってたけど。。。。

ご覧のとおり!!!!笑

この時の雨、小雨とかじゃなくて本降りだったんですよ!!


さしてないでしょ?
Look that!
Nobody didn't use umbrellas.
ほら!この人もこの人も。


この後ろ姿の人も。

おばちゃんも、バス停の後ろの人も。笑


傘の代わりに大人気なのが。。。。
フード

これでもかってくらい、フードをかぶっている人が沢山.
フードをここまで活用している街が他にあるのでしょうか??
フードは飾りではなく実用的な存在なのですよ、みなさん!笑

それにしても、傘をさすのすらめんどくさがっちゃうのって
かなりアメリカ人らしくてわらけます。笑

BUT, instead of umbrella, they wear foodie!!!!! :D

Seattle is the biggggggggggg market of coffee AND foodie! hahaha!

I love Seattle!

5 comments:

Anonymous said...

あははヽ(゚∀゚*)ノ
傘私もIOWAにいた時見たことなかったなぁ。ま、あそこの場合は田舎で車移動ばっかりだったのもあると思うけど(。❁ฺω❁ฺ。)

GO Foodie☻☺
麻美ちゃんもそうなるかしら♪

Anonymous said...

本当に傘を嫌うよね~アメリカ人。でもオーストラリアもそうだったよ。
逆に『なんで日本人はそんなに傘が好きなん?邪魔やん?』っていつも聞かれるよ~。
日本人は傘が好きなんじゃなくて・・・
濡れるのが嫌なんじゃない?(苦笑)
まぁ・・・ハワイもよく雨降るけど、全く傘をささなかったなぁ~って今思ったよ。
雨に濡れるのもまた楽しいかもね~♪

ってか風邪引かないようにね~☆

Kobuta News said...

hanaeさん

アメリカンは結局めんどくさがりってことですよね!
ブリ豚はMellowなシアトルで自分が正当化されたようでやけに上機嫌です。腹立ちます。

Foodie...私もなるのかしら???日本でも傘なし??でも私、天邪鬼だからきっと根性で傘さしつづける気がします。日本の誇りとかいって。意味分からんけど。笑

Kobuta News said...

laumahinaさん

その通り!日本人は傘が好きなんじゃんくて濡れたくないんです!笑

ハワイは寒くないし、海近いしちょっとくらい濡れても気にならないですよね!それは分かる気がする。

シアトルは寒いのに、一つのファミリーは親がでかい傘さしてて子供がフードで歩いてた。。おい、親、子供風邪ひくやんけ?と思いましたが。笑

シアトルに住むとしては、なんとか雨好きにならないとやってられなさそうです。雨でも楽しいって思える方法ないかな?

Anonymous said...

シアトルってめっちゃ雨降るらしいね~!
湿度が日本みたいに高いってJeff聞いたけど、どう?
Jeffも人から聞いたらしいから本当の所はどうかわからんっていってるし・・
麻美ちゃんに聞くのが1番だって思って(笑)

ハワイはね、前触れなく降るからどうしても傘をさす時間がないというか・・・持ち歩いてないというか・・・(苦笑)
パースはものすごい乾燥してたから、雨に濡れてもあっと言う間に乾いたよ~♪

雨を好きになる方法かぁ・・・・
難しいなぁ~~~
うちは青い空が大好きだからなぁ・・・
雨はうちには辛いなぁ~。
でもさ、雨の音は好き♪
あったかい紅茶を飲んで子供達がお昼寝の時に音を楽しむのもありかもね^O^

ちなみに日本でうちが傘さしてたらJeffが『邪魔』っていって怒るのよ~!
ふん!ここはまだ日本だもん!
傘さしたっていいやぁ~~~~ん!!
ねぇ~?