3.25.2008

Earth Hour

温暖化が騒がれる今日。子供を持つようになって、自分の子供の代、孫の代、ひ孫。。。と考えていくと、地球さんをもっと大切にしないと切実に思う。

今月、29日の夜8時~9時までの一時間電気をすべて消すというイベント「Earth Hour」がシドニー発で行われる。去年はシドニーの多くの会社も参加してシドニーが暗くなったらしい。24時間世の中が明るいってのも本来は不自然なんだよね。


私も今年はやってみようかと思う。ロウソクの火だけで過ごすってのも毎日はできないけど、一時間なら。

一人一人の行動は小さいものかもしれないけど、大都会の多くの人が多くの会社が一緒にやったら大きなものとなるはず。
いつもお世話になっている地球さんをほんの少しでも休ませてあげませんか?



Do you know " Earth hour"? I just heard about it from one of my friends who is in Sydney for studying at the graduate school. I'll try it this year too.

Shall we take action together? Let's give our Mother Earth a rest for a while!


http://www.earthhour.org/

5 comments:

くみこ said...

そうそう!EarthHour!
うちもやろうと思ってるんだよねー
うちの家がちょうどは世界に流される写真に入ってるんだよねー
だから8-9時はしっかり電気消すよ!
でも時差とかって関係あるのかな?ちょっと気になったわ。
オーストラリアとNZでも時差があるのにね。

きたのえり said...

そうやね。もっと日本人は地球や世界に目を向けないと!!
一人一人少し変わるだけでも大きな力が生まれるはず。

フジコ said...

うちも去年からちょくちょく
キャンドルナイトしてる^^
エコ、というかもう
テンションあがる の方が
理由になってたりする(笑)

Asami said...

くみちゃん

そうなんや!家が写るのね!二本はまだまだ遅れているよ、東京が参加したらかなり地球は暗くなるんじゃないかな。
一度は暗い東京、見てみたい。

時差はどうなるんだろうね。アメリカは次の日になるしね。でもだんだん消えるのは、イルミネーションみたいで綺麗そう。月から地球をみていたいな。

えり

うん。えりもぜひ参加してみて!!私は直接ボランティアなんかをする余裕が今はないけど、できることはしたいなと思ってる。

フジコ

キャンドルって本当に落ち着くよね。なかなか普段、そういう余裕を持てる時間が少ないけど、でも私もちょくちょくする。そう、フジコんちに泊めてもらった後からだと思うよ。

hannah mom said...

おそばせながら私も今日やっておきました。
やっぱり目を背けられない現実だからね。小さいことからこつこつと、本当にいい言葉だ。西川先生ありがとう。
でもオーストラリアの水制限は本当に大変です。そして、森が何ヘクタールも暑過ぎて燃えたり・・・笑えないよね。