3.13.2005

お宮参り 2005年3月13日

朝、おばあちゃん(喜音にとってはひいばあちゃん)お父さん、お兄ちゃん、ブリ豚、私、(犬)で、近くの神社にお宮参りに行ってきた。お母さんは残念ながら、お仕事だったから、代わりにおばあちゃんが喜音をだっこしてくれて、私の小さいときの着物を羽織ってお参りした。私もお宮参りのしきたりなんて知らなかったけど、喜音の髪の毛を熨斗紙に包んで、神社に縛り付けて(喜音の髪の毛をおばあちゃんが切ったんだけど、すっごい切り方して、ちょっと今、はげてる^^:)お赤飯とお米を持っていって、お供えして、その場で残った、お赤飯をみんなで分けて食べてしまうというのが慣わしみたい。面白いな~!そんなわけで、無事、お宮参りも終わって、寒いから、さっさとお家に帰りました^^

No comments: