本当に毎年毎年6月はなにか起こりますわ。。。。
去年はブリ豚の仕事無くなりました。
今年は今の貸家を出されそうです。。。。(涙)
ここに引っ越して一年半。なかなかなじんできたなーと思ったところを不意打ちです。
ことの始まりは先月の末、急に大家が奥さんと知らんおばちゃんを連れてきて
「家の価値を知りたいからちょっと家見せて」といってきたのです。
アメリカでは家は投資の一部になっていて、家を持ってそれをリモデルなりして
不動産市場がよくなったときに売って儲けを出すのが主流。
なので家を一代ごと立て直したり、自分の子供にその家を受け継ぐということはかなり少ない。
それから、リファイナンスといって、高い金利の時に買った家のローンを
経済が悪くなって市場が悪くなると、
もう一度家の今の価値を見てもらって、金利も下げてもらうということもできる。
日本でもそうなのかな??
(私たちは家を買うことにまだ興味がなかったので今回かなり色々知った。)
ま、そんなわけで彼は奥さん連れてきて私と奥さんは世間話とか子供の話とかして
かなり仲良くいい雰囲気でその日は別れた。
それから数日後。。。ブリ豚にメールが来て
「急で申し訳ないが、家を持つことで損していて、もう持ち続けることができない。
売ろうと思っているから、通知書が届いたらその日から30日で出てくれ。」とのこと。
30日????
ありえません。。。。。
30日って今から空き家探して、その手続きして、引っ越しのための荷造りして???
30日でできるわけないやんけーーーー!!!!!
ということでなんとかこの家に居残れるように今、実はこの家を買う話を進めています。
でも、正直今の私たちの収入ではけっこうぎりぎり。
というか、収入は大丈夫であっても銀行が貸してくれるかが問題。
本当にどうなるのかわからない状態です。。。。(涙)
No comments:
Post a Comment